業平ユウの少食ライフ

── 一日一食を目標に、食生活の転換日記 ──

足がつる

 いわゆるこむら返り、ふくらはぎがつるんです。
 以前から夜寝ているときや、自転車に乗っているときなど、つってしまうことはありました。しかしそれほど機会が多いわけではなかったので、そのときは運が悪いくらいに考えていました。

 しかしながら一日一食を始めてから、足がつることが多くなってきました。自転車に乗ると顕著で、少しの距離の街乗りならともかく、一日楽しむサイクリングなどはもうほぼつると言っていいほど。つるのって予兆で感じられるのでその予兆レベルで何とか維持しようなどと考えるのですが、予兆がある時点でもう足はつり始めているわけですね。
 夜、寝ているときつる方も多いと思いますが、これもまたときどき起きるようになりました。夜寝ているときの足つりはきついですね。もうほとんど泣きながら対処と言ってもいいくらいです。

 これはやはり食事を減らしたことによって必要な栄養素を欠いてしまっているんじゃないかと想像がつきます。
 少し調べてみると……、マグネシウムカリウムというキーワードが出てきます。またマグネシウムはその倍のカルシウムがないと吸収されない、そんなこともでてくるので、これはもう食事で規定量を摂るのは無理だなと思い、簡単なサプリメントを探し始めました。
手にしたのはこれ。

f:id:yunarihira:20161121000106j:plain



 カルシウム、マグネシウムが摂れるようです(カリウムは書いていない)。
 で、これを使った人の評価として、「足つりが改善」というものがたくさん見られました。このマルチミネラルは言ってしまえば足つり向きなのかもしれません。
 しかしこのサプリ──同様の他社のサプリも概して──、鉄が多く含まれています。
 そういうものなのかもしれません。

 しかし、足のつりだけを考えるとこれなのでしょうが、私は先日書いた通り、肝機能に爆弾があります。自覚のある爆弾ではなくつねに数値上だけの問題ですが、肝機能に難があるわけです。
 この肝機能に対し、鉄分はよくないもの、と近年されています。
 足つりを気にしすぎてサプリを口にすると、肝機能に負担のある鉄分がもれなくついてきてしまう。
 
 正直、ジレンマです。
 で、とりあえずこのサプリを飲み続けています。足つりはどうなるか、そしてその裏で肝臓の機能はどうか。
 サプリを続けてみて、また献血で確認してみようと思います。