業平ユウの少食ライフ

── 一日一食を目標に、食生活の転換日記 ──

禁断症状

 およそひと月に近づいてきているのですが、禁断症状を感じるときがあります。
 お腹がすいているわけじゃないのですね、これ。口に何か入れたいのです。

 私の場合、少食ライフを始める前は間食、つまみ食いをしていました。それもけっこうな量。仕事中にチョコレートをつまんだり、お菓子を食べたり。仕事中という状況もいけないのでしょう、気分転換やストレスで口に運ぶ。食べてお腹に入れるというよりも食ベている状況にしたい、食べていたいという感覚なのでしょう。勢いがついてしまうと、朝仕事場の席についてすぐにチョコレートの包みを開ける、そんな生活でした。
 一日一食など、始めてひと月くらいがいちばんつらく、ここで挫折する人が多いと聞きました。
 私もちょうどそういう時期になってきました。かつてのチョコレートをつまむ感覚がよみがえってきます。
 お腹がすくわけじゃないんですよね。それは大丈夫、堪えられそう。でも何かを口に入れたくなる。

 なんだか禁煙にも似ているような気がしてきました。