業平ユウの少食ライフ

── 一日一食を目標に、食生活の転換日記 ──

少食ライフのめざすところ

「少食ライフのきっかけ」で書きましたが、私の動機はきわめて不純です。
 言葉が恰好よさそうだからという動機なので、目指すところも恰好よさそうなキーワード。

「断食」
 これはだめです。私にとっては響きが良くない。
 少食の追及の究極が絶食であり、断食で仙人のように暮らす人が本当にいるのだと、本かWEBサイトかどれかで読みましたが、それはちょっと……。
「断食してます」
 って、人には言えないなあと考えてしまいます。
 仮に断食の効果が素晴らしくても――その効果は読みました――、言葉の響きで決めるのが業平ユウという人間です。
 それに比して、
「一日一食」
 って、なんかいい。

 一日一食を目指して、少食ライフを始めます。

 もちろん、いきなり一日一食にするつもりもないし、できたとしても厳密にやるつもりはないです。
 二食になる日もきっとあるでしょう。少なくない範囲であることでしょう。もちろんこれまで通りの三食を食べる日も(あるいは食べざるを得ない日も)。
 私でさえ付き合いとか、お呼ばれとか、まれですけどありますから、多くのみなさまはきっとその頻度もかなりのものでしょう。ランチに行こうよ、夜今度飲み会をセッティングしてあるのだけど……そんなお誘いに対し「一日一食主義を貫いているから」なんて、間違っても言いません。そのときそのときの食事を楽しみます。

 一日一食を目標に、ゆるく少食ライフをスタートします。